円形脱毛症とは?

円形脱毛症とは?

ある日突然、髪が抜ける円形脱毛症。

ストレスが原因の病気と思われているが、実は膠原病やアトピー性皮膚炎と同じ自己免疫の異常による皮膚の病気。

アレルギーや内臓疾患などさまざまなことが引き金になり、自分のリンパ球(白血球の一種)が毛根細胞を攻撃することで炎症が起こり、毛髪が抜けてしまうもの。

ただしおおもとの「毛幹細胞」は無事なので、異常な免疫反応を抑えることができれば治癒も期待できる。

円形脱毛症には大きく単発型、多発型、全頭型、そして全身の毛が抜けてしまう汎発性脱毛症の4タイプがある。

一般に“円形”脱毛症としてイメージされるのは脱毛部分が1〜数ヵ所のみの単発型。

半年ほどで自然治癒するケースもあるが、脱毛面積が増える多発型や毛髪がすべて抜けてしまう全頭型に重症化することも少なくない。

治療法は炎症が活発な急性期にはステロイド軟膏や内服薬で炎症を抑え、炎症が治まった後に発毛が認められない固定期には、皮膚表面をわざと刺激して軽い皮膚炎を起こし免疫反応を調節する方法がある。





円形脱毛症 セルフチェック

「円形脱毛症」に気づいたとき、病院へ行くべきかどうか悩まれるところだと思います。

自分の症状は軽症か重症か、脱毛が広がる可能性があるのか、回復にどのくらい時間がかかるのかなど、気になることがたくさんあると思います。 まずは症状の確認から、はじめましょう。

治療が必要な場合もそうでないない場合も、まずは専門機関などに相談し、意見を聞くと安心です。

不安や悩みは円形脱毛症の大敵です。

大切なことは、ひとりで悩まず、どんなことでも相談して、適切な判断のもと症状と上手に付き合っていきましょう。

円形脱毛症は保険治療の対象ですので、皮膚科で診察してもらえます。


カスタム検索

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO