円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因

円形脱毛症原因として、「遺伝的素因」「精神的ストレス」「内分泌異常」「自己免疫疾患」「毛周期障害」「感染アレルギー」等が挙げられ、特に「自己免疫疾患」という説が有力です。

しかし、円形脱毛症の起こる原因は、実ははっきりと解明されていないのが現状です。

自己免疫疾患
「自己免疫疾患」とは、異物を認識し排除するための役割を 持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで 過剰に反応し攻撃を加えてしまう疾患の総称。

多くの自己免疫疾患は女性に多い。膠原病が代表的。

円形脱毛症のの場合、本来外からの敵に対して働くはずの 自分のリンパ球(白血球の一種)が毛根細胞を攻撃することで 炎症が起こり、毛髪が抜けてしまうのだ。

異常な免疫反応を起こすきっかけとして、精神的なストレス など様々なものがありえます。





円形脱毛症とストレス

円形脱毛症の原因として「精神的ストレス」が一般的に知られています。

ストレスが過剰になると交感神経が緊張して血管を収縮させるため、頭部への血流が悪くなり毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされると考えられます。

また、ストレスが「自己免疫疾患」や「内分泌異常」などの円形脱毛症の原因とされる疾患の誘因となることもあります。


カスタム検索

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO