円形脱毛症の病院

円形脱毛症の病院

「円形脱毛症」に気づいたとき、病院へ行くべきかどうか悩まれるところだと思います。

一般的には皮膚科、形成外科の脱毛外来や、脱毛の専門医がいいでしょう。

一般の皮膚科では適切な治療が受けられないことがあります。

また、脱毛治療 には長い期間を必要とする場合があります。

下のチェックリストで自分の症状を確認してみましょう。

・何の兆候もなく突然脱毛が始まった。
・脱毛斑が500円玉の大きさと比べて小さいか大きいか。何カ所あるか。
・脱毛は生え際にかからない位置で、境界がはっきりした円形または楕円形である。

→上記3項目の中で気になることがある方は、適切なケアを行うことで比較的回復しやすい傾向にあります。生活習慣を改善しホームケアを行ってください。

・頭皮にむくみがある。
・脱毛部の周囲の毛を引っ張ると簡単に抜け、痛みもほとんどない。
・脱毛部のどこかの毛孔に、黒い点々が見える。
・抜け毛の毛根部が極端に萎縮して細く尖ったり切れ毛などが見られる。
・脱毛部の陥没を強く感じる。
・脱毛部が左耳後部にある。
・脱毛部が広がってきた。症状が長引いている。

→上記7項目の中で気になることがある方は、脱毛が進行中と考えられます。きちんとした状況確認のため、カウンセリングを受けることや、一時的なウィッグ着用のご検討をおすすめいたします。

・脱毛部分の中央に短く細い毛が生えている。

→この項目にチェックが入る方は、回復へ向かっています。さらにケアを続けることが、再発させないために重要です。





円形脱毛症セファランチン

セファランチンは内服する薬で、血流をよくしてアレルギーを抑えてくれます。

免疫機能をアップさせたり、造血機能をアップしてくれる働きもあり、円形脱毛症の他にも、白血球が減少しているときの治療にも用いられます。

市販されている育毛剤に、このセファランチンが入っているものもあります。

しかし、日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症への対処法としての5段階評価でセファランチンに対して「C2(根拠がないので勧められない)」と評価。


カスタム検索

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO