円形脱毛症の治療

円形脱毛症の治療

自然治癒率は60%前後と言われています。

3ヶ月経過しても太い毛が生えてこなければ治療することを お勧めします。

円形脱毛症は保険治療の対象ですので皮膚科で診察できます。

脱毛の程度により治療方法が異なります。

炎症が活発な急性期にはステロイド軟膏や内服薬で炎症を抑え、炎症が治まった 後に発毛が認められない固定期には、皮膚表面をわざと刺激して軽い皮膚炎を起 こし免疫反応を調節する方法があります。





円形脱毛症 症状の確認

髪の毛は、毛周期(ヘアサイクル)といって、一定周期で発毛→脱毛を繰り返します。

したがって、髪の毛は突然すぐに脱毛するということは基本的にありません(抗がん剤治療の副作用により脱毛などは除きます)。

まず、脱毛症状が始まった頃から3〜4ヶ月前を振り返ってみて下さい。

毛周期から判断すると、円形脱毛になる原因は3〜4ヶ月前に起こった、何らかの精神的ショック・心配事・生活環境の変化などが考えられます。

その変化の原因を知ることで、精神的負担を軽減するよう努力できれば回復しやすいと判断できます。

また、円形脱毛症を過去に経験したことがある場合、習慣化する可能性もあります。

アトピー性皮膚炎・鼻炎などのアレルギー症状がある場合などは、回復に時間が必要なケースもあります。


カスタム検索

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO